2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テロリスト

「反テロ」シリーズを描き始め一年たった。深沢軍治のレベルに並ぶ、

「反テロ」シリーズ

ハルナさんとケンジさんの絵

ロバートハリスさん

エゴンシーレ、バスキア、ピータービアード、アラーキー、オクムラヨシオ、ジョンレノン、ん〜!つまり刑務所入ったら人間失格だ。しかし例外なく一流の芸術家は逮捕歴がある。

ピータービアード

森山大道はミニマムだ。ピータービアードはマキシマムだ。俺もマキシマム〜!世界中〜探したって、絵を描いて、写真やって、文学もできる馬鹿は、ピータービアードと俺だけだね。

森山大道とミカ

ニナガワミカが言った。「森山さん凄いですね〜!200冊も、写真集だしてるんですか〜、わたしなんか、たった100冊ですよ〜」…なんや、自慢かよ。ザ三流カメラマン!

三流カメラマン

レスリーの写真のように、寿司にカレーをかけた料理をサービス過剰なアートと言う。ニナガワミカのように、色音痴がカラー写真を新幹線に印刷すること、こういう事、つまり、ウンコと味噌を混ぜたら、アートって言う。写真家に一番必要な嗅覚がない人…ザ三流…

写真とトリミング

あのね、こういうトリミングしたような構図を取るのは、いなかっぺカメラマンや!

写真と嘘

写真とは「真を写す物」つまり、光は決して嘘をつかない。ワンショットの写真に時間がない以上、写真に嘘の入る余地はない。嘘をつくのは写真ではなく、足りないアタマの写真家の言葉だ。プレゼン能力のある写真家が自分の写真を「嘘におとしめる」のである…

キューブリック様〜

キューブリックのビデオはひととおり観たよ。「アイズワイドシャット」ん〜難しい映画だ。三回目に観てこの映画の間抜けさに気づいてゲラゲラ笑った。なーんだ。お笑いジャンルや。「2001年宇宙の旅」には参った。あのね、あの音楽の使われ方はサイテー…

巨大、産業動画

近くの西新井にシネコンが出来たけど。やっているモノ…映画というより?巨大、産業動画だよ。日本映画やハリウッドもの、ハズレが多すぎる。結局、家でイラン映画を観ていた方がいい。オススメビデオは「桜桃の味」「運動靴と赤い金魚」

写真は何も決定しない

写真の見せ方

結局、写真集で見せるのが一番だが…それも量がなければ、お話しにならない。しかし、写真集作る目的で撮られた写真は、ほとんど使い物にならない。路上に出たら、ちゃちなテーマは捨てないとね!たくさんネガを持ってりゃ、何冊でも写真集は作れる。出版社で…

写真の恥

写真家がダメになる理由は?サービス精神。コマーシャリズム。プレゼン能力。…これを身に付けた写真家は例外なく光を失う。光がなければ写真は撮れない。そこに写るのは原色の死体だ。 つまり、ほとんどの「賞」と名のつくモノ…写真家殺す「仕組み」なのだ。

写真の掟

写真学校に行っても掟は教えてくれない。一人で街を徘徊しフィルムを使う事しかないね。タダ同然のデジタルは便利だがフィルムを使った人には敵わない。なんてエラソーに言う俺もケータイカメラ持ち歩くようになり、相当〜写真の腕が落ちている。

ブラック民主主義

まるでブラック民主主義や。軍隊の積極的平和活用かぁ〜恐いこと考える政治があるんだね、ナチスも旧日本軍も「平和を愛する国民のため」をスローガンに総活躍して、あの結果だろ?

国会芸人みていて

タカイチさん、アベさん。ヒジョウに分かりにくい日本語…この言語障害?いや、片言の日本語を普段から使っている人たちが、憲法を変えちゃうの?

猫の写真

愛しのチロロ

今日は動物病院で検査する。しこり?悪性ではない。筋肉か脂肪ということで、サプリメントを飲んでいれば大丈夫そうです。良かった病気でなくて、

藤原新也は言う

コマーシャリズムの危険性をずっと前から指摘する。東京漂流はアンチコマーシャリズムであった。御手洗キャノンの片棒担いだ森山大道はもう死んだ。

卑しい写真家とは

レスリーのように、コマーシャリズムに何の疑問も感じなければ写真家としては、無邪気な三流カメラマンだ。

ニール・ヤング魂

傷だらけの栄光…最近このCDをよく聴く。ニール・ヤングは言っていた、「停電するまでブログを書き続けろ!」ってね。

高浜原発…で

核実験か?つまり避難計画のない再稼働ってのは「実験的」な…老朽化の危ない場所。爆発する前に、東京に新品の原発を作るのがいい。築地の市場の跡地が安全上よろしい、安倍さま!絶対安全だろ?

八日目の蝉

お話しは、ちんぷんかんぷん?だしな〜、映像も汚ないしな〜、何目的の映画だろう…まったく!俺みたいな田舎者を困らせないでくれよ。ゆとり、の、ある、インテリが、見る映画や。

写狂老人卍

写真家が自画自賛したらオシメーだね。世界の「あらき」も、くだらないアーティストになったもんだ!自画自賛ってのはね、画家だけに与えられた特権なんだよ。つまり画家はいつも産み育てるのが仕事だが、写真家の仕事は「殺生」なんだ。

写真著作権の廃止

俺は著作権の廃止論者だ。写真家が著作権を主張するのは「盗人タケダケシイ」と言う。世界の「もりやま」は、自分の写真をパクられても絶対に文句を言わないって書いています。さすが!著作権を放棄できりゃ〜写真家として一流だよ。

画家の指技

部屋坊主

ミュージシャンの肖像

エイミーワインハウス、ジョニーロットン、ブラックフランシス、エディベダー、浅井健一

竹ノ塚散歩写真

路上スナップのすすめ