2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画芸術〜

飯食いたきゃ、村上隆みたいに芸術をあきらめて、イラストやれば稼げる。世の中イラストアート。猫もシャクシもイラストアート。芸術やっても、軽蔑されるだけ、イラストやれば誰でもピカソ? 社長〜!村上隆は暴落します〜。今、野見山暁治なら利回りいいで…

村上隆イラスト

そういえば倉石信乃が言っている。「村上隆のぐにゃぐにゃした狂暴さに驚いているのはカマトトの女か、童貞のオタクだけだ」って。

森山大道オマージュ

写真の基本は「歩く主義」だよ。 お巡りに職務質問されることは多い。知り合いの路上写真家に聞いてもそうだ。森山大道もしょっちゅう交番に連れて行かれたらしい。街で女を撮るってのは度胸いるけれど、ぱっと撮って直ぐ立ち去る。駅の構内はやめた方がいい…

神無月リナの写真

神無月リナの写真集〜完売しました。

神無月の小説

リナは小説の執筆活動をしていて、最初の小説は6000部以上売った。今、続編を書き終え出版社を探している。

画家の仕事

「仕事。」なんて、エラそーに! 飯も食えね〜よ。 大体、日本で絵描いて飯食ってける画家は50人もいない。プロ野球選手よりも、数が少ない。

深沢軍治みたいなすごい造形できる画家が、絵がほとんど売れない。ショックだよ。俺、芸術やっても一生ビンボーや!

美しい写真の作り方

東京の写真家は恵まれている。撮る物はいくらでもある。アート写真なんて馬鹿馬鹿しい、写真はストレートに撮れさ!コンセプトって写真家には不要なんだよ。しかし蜷川実花の毒毒しい新幹線は、アートしていてゲロが出そう。 アッジェはデジタルカメラで写真…

マックス・ノイマン讃江

マックス・ノイマンを目指して絵を描いていたのです〜 初めてノイマンの絵をみたのは1983年の佐谷画廊の現代肖像画展でした。その後、佐谷画廊に何度か持ち込みに行くが、佐谷和彦さんからは「暗い絵描いてるね〜」といつも言われていたのだけど、佐谷さ…

路上スナップのすすめ

白黒写真はフィルムで撮らないと、ツマラナイ。こんなケータイカメラの写真なんか、プリントしても無駄や!ブログに載せて消去するんだ。ネガがあればいくらでも料理できるが…デジタルってのは、ま、ポテトチップス程度の食い物だな。 ケータイカメラを持っ…

僕と野見山暁治さん

あなたの絵が好きです、じゃんじゃん描いて下さい。 野見山さんから葉書が届いた。 30年前から冬に寒中見舞いをいただいている。 野見山さんから「じゃんじゃん描け…」とか「どんどん描いて下さい。」なんて言われる俺、つまり、もう自画自賛のレベルを超…

奥村欣央・絵画

絵はけっして自由なんかではない、自由に近づくために描き続けるのだよ。

造形のあり方

猫の写真の日記

チロロちゃん〜4・8キロだよ。そうゆうの、メタボって言うんだよ。

アンチコマーシャリズム

写真家というもの、暇になると「書」を書きはじめます。以前、藤原新也さんに会ったとき、「あなたイイ字を書くね」なんて…褒められた。しかし、僕の「書」も藤原さんもね、字はヘタッピや!はっきり言って、 アンデバンダンで展示した。その時は、日夏露彦…

藤原新也、書行無常

人影のない街角

これはガーディアンガーデンの個展で展示した写真です。 藤原新也さんも池田龍雄さんも橋口譲二さんも、これは「いい写真だね」と言ったが、森美術館の南條はこの写真は「ただ街を普通に撮っただけでツマラナイ」と言っていた。

ポートレートの撮り方

神無月リナの写真

ポートレイトを巧くなるには、普段から路上スナップをやってないと、なかなか上達しない、よ!

裸婦像の描き方

ピカソさん、俺みたいな凡人でも、あんたの絵をカンタンにパクれるよ!

絵の中の女たち

愛しのチロロ

昨日の夜、チロロが寝てるから、電気毛布を強にしたら、少しS字だが、ごめん寝をしたよ〜

猫が「ごめん寝」した?

荒木経惟さん家のチロも僕の家のチロロも春日部うまれ…神無月リナも春日部うまれなんです。

絵画の行方

この作品集…完売しました。 15年も前には、写真コンテストも面白いくらい賞金稼ぎができた。何かの賞で大金入って自費出版したんだ。賞金なんてモノは、ぱぁ〜っと使ってしまう方が良い。この作品集はあっという間に売れちゃた。稼いだ金はフィルム代とし…

映像の可能性

シンメトリーヴィーナス。この映像はスカム2000で上映した。ヴンダーリッヒ夫妻へのオマージュ作品。 この作品を野見山暁治さんが見て、言った、「シンメトリーヴィーナス面白い。奥村さん、なかなかやるなぁ、」そのあと、モデルの神無月リナで、このシ…

日夏露彦さんの葉書

神無月リナの写真集 ノー・ヴィーナスまずフィルム1本、つまり36枚、タピエスの画集を複写する。フィルム巻き戻して、今度は神無月リナの写真を複写する。つまりつまり多重露光ってわけだ。偶然、なんだけどね、ボツにするカットは1枚もなかったよ。不思…

反核シリーズ絵画

2年前、心のアート展で僕は「反核シリーズ」を発表した。 池田さんに、いつも「あぢと通信」を読んでもらっている。毎回、感想の手紙をくれる。僕は池田龍雄さんや野見山暁治さんから励まされ、なんとか絵を続けている。

池田龍雄さんの手紙

池田龍雄さんとは文通している。展覧会のあと感想の手紙が届いた。

コラージュの可能性

僕も18歳からスクラップ形式の日記をつけていた。 1982年、学校の帰りはいつも渋谷古書センターに寄っていた。ピータービアードを知ったのは、そこで、カメラ毎日と月刊プレイボーイのビアード特集を手に入れて、ただ者ではないと思ってから、高3で僕…

ピータービアードの日記

1994年、渋谷に来ていたピータービアードに、僕の油絵をプレゼントした。