2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイの絵を

日米同盟反対シリーズ「機動変態オスプレイ」っていうタイトルにしたけど、安彦講平先生が、タイトル変えなさい〜なんて言うから、「翼の折れたカラス」にしたよ。

湯川朝永宣言

ラッセルアインシュタイン宣言。抑止力批判。絵を描く。

携帯カメラで撮る

ケータイカメラ〜ブログで見せてデータはさっさと消すコトだね。写真集創りたいなら、真面目にフィルムで撮るべきだ。

山本弘のように

「猛スピードで描かないと、ろくな絵が描けない」てな事をゴッホは言っていたけど、山本弘の造形も早描きっていうのは当たり前!凡人な画家は目や脳にチンタラと仕事させてしまうもので、山本のような天才は目や脳が、目を覚ます前に、手に、やらせてしまう…

画家の条件

「まずは巧くなれ、心地好くさせる、そして何より美しく」これは最低限…必要な条件や。例えば上手くなるな〜美しくなるな〜心地好くてはいけない〜なんて平気で言っているのはアマチュアの、たわ言だね!

反核シリーズ

広島、長崎、福島、から何を学ぶのか。

ガタロ?野見山暁治

今日、女から「掃除夫やれ。」と言われた。画家なんて悲しい仕事だ。野見山暁治よりいい絵を描いてもダメな男。掃除夫で稼ぐガタロさんは立派です。野見山暁治の文化勲章より、ガタロさんみたいに女と子供を養えるってのが男だ。ガタロにシンパシーいやジェ…

東京公私混同物語

石原の馬鹿な息子が画家息子で東京ワンダーサイトのお仕事を適当にやらせ馬鹿な都知事は息子に税金を分配したというお話しで慎太郎は都民に人気の石原軍団の場合は桝添みたいな責任追及されずにセコいのは都民のミーハー根性なんだろう〜らららラ、ら〜ッ!?

貧困と教育費

貧乏人の息子は画家になりました。俺。貧困も才能って考えな!国から教育費もらっても勉強はできないぜ。カネないから貧困になるんだ…なんて社会の責任にしてはいけない。神田の古本屋利用すると国立大以上に勉強できるのに。カネのせいにする前にやることあ…

解釈か?判断か?

おためごかしを政治学用語で「解釈」って書く。プロフェッショナルな人は「判断」する。アマチュアは判断できない、から「解釈」してごまかす。違憲と判断されると、アマチュア政治家は「解釈」の方が正しいと屁理屈言う。俺は絵を解釈しない「判断」しかで…

フランス国歌や?

テレビ点けっぱなし…ん?変なフランス国歌や〜ファイナルファンタジーだかドラクエのCMや。まんまパクっておもいっきり似ているぜ。

引っ越し中止

築地〜1日700万円の税金を失う、うん!安いもんや!馬鹿な都民が払うべきだ。イヒハラ慎太郎のウンコ掃除していただく、馬鹿な都民には。

非芸非商の人

もうすぐ草加展

竹ノ塚風景

スナップ写真

反核シリーズ

ビデオ作品2003

写真新世紀、審査

今年も落選したね〜

辺野古マーメイド殺し

アメリカ軍の基地…抑止力と言うなら、せめて半分は沖縄県外に作らないと。沖縄集中はむしろ抑止力効果はない

上原二郎さん

ゴッドファーザー・オブ・アジトです

銀座に行った

京橋まで歩く

ピータービアード

日記にコラージュ

写真新世紀、落選作

キャノン〜

ドスタールの絵画

彼もセザンヌの息子だ。晩年の仕事はセザンヌ空間を50年以上すすめた。「いい絵を描くと、絶望的な気分になる」と、俺みたいな事を言っていた。ん〜、俺は気を付けて仕事しないと、ドスタールのあと追いかけ自殺?なんて怖い妄想が出てくるから、画家にと…

自己弁護人写真家

最近は森山大道枯れした写真家ばかりや。写真家の言う話がツマラナイのは絶えず自己弁護と詭弁で塗りたくれているからで、森山ちゃんの穴ばかり舐めちょるから、しかたねー写真界だよ。写真って何か?否定し続けなければ、肯定できるモノはいつまでも撮るコ…

広重のお墓、竹ノ塚

散歩スナップする時、よく広重のお墓のある東岳寺で休む。江戸百景を中学生の時、集めた。新聞屋さんが集金日に2枚くれた。そう、俺の写真の師匠は広重なんだ。

画家の部屋

理奈さん、がんぼる

私チロロちゃん、

おぢさん、ガンパルね