2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯カメラ写真

写真の仕事

ケータイカメラで撮る

絵画の仕事

絵の仕事

路上スナップ

鳥のデッサン

アーシルゴーキー讃江

アーシルゴーキーが若い頃セザンヌを習得する努力をした。俺、二十歳前は徹底的にセザンヌをやった。

スケッチブック

渡辺チロロ

ジョーのあした

阪本監督の映画「ジョーのあした」は観たい!先日、西部すすむゼミナールのテレビ見た。西部のオッサンは政治音痴だからゲストは三流の政治家ばかり出てくる。西部は芸術語ると鋭い。だから時々、一流の歌手や映画監督がゲストに来る。西部ゼミナール、東京…

池田龍雄さんの写真

画家、池田龍雄。撮影者…奥村よしお。ん〜、ケータイカメラではなく、フィルムで撮りたかったね〜

フランスの絵葉書

先日フランス観光した友人がポストカードをくれた。フランスの美術館で買った絵葉書や〜、なんだろ〜、たぶん「美人の臍ヘルニア」の写真かな?、ご丁寧にソラリゼーションまで、しちゃってさぁ〜

写真著作権の廃止

写真家ってのはズーズーしい奴らだ。街で他人を撮るなんて失礼じゃないか!馬鹿なカリスマ写真家はそれを売って稼いでいる。森山大道は自分の写真には著作権はないと言っているから、マーいいが、大抵はパクられると逆ギレするのが写真家や。真を写すのが写…

路上スナップ

デジタルなんかね、こんなくだらねぇ写真しか撮れない!ブログに載せてさっさと消去することだ。

ケータイカメラ撮り

反原発シリーズ

猫が眠っている

岡本太郎ちゃん

岡本太郎の本は退屈だな〜正論ばかり書いてあるから、すごく退屈だ。俺は画家だ。しかも「きれいで、心地よい、そして上手い絵を描く画家だ。」岡本太郎のような人を不愉快にするような「お粗末な仕事」は俺は絶対しない。

写真の掟(2)

努力する事。何に努力するかは、写真家にならない努力をするのだ。森山大道が「複写」って言い張るならすべての写真は「盗品」だ。それ売るなんてサイテーの人間じゃないか!写真家という者…卑しい奴ばかりさ。

≒森山大道

ニアイコール森山大道のビデオを友人に見せたら、「森山の言っている事を信じたら写真家としては絶対ダメになるゾ」と言っていた。ま、正鵠をついている。森山大道の詭弁に騙される俺じゃない。

携帯カメラ写真

粗製乱造

写真は殺生だ。1日2000枚も撮ったとしても自慢できるお話しじゃない。殺生だぞ!写真家ならなるべく少なく撮れと言いたい。権力でしかない森山大道が大量に撮ったって誰も文句は言えないけどね。ド素人が森山真似して「量」な〜んて、鼻息荒くして無駄…

光と影、森山大道

写真史上重要な本だ。この写真集の表紙は「失敗だった」と森山さんは言っていた。でこぼこのあるシルクスクリーンのような図版…「こういうことは写真でやるべきじゃない、デザイナーに任せなければ良かったよ」と言っていた。

イラスト〜

白鵬それでいいの?

そういうのアーティストって言うんちゃうん?俺は相撲を見たいんだ。ストレス溜まる「芸」なんか見せるなよ!

プレゼンテーション

できない方が良い。画家、写真家、文学者…プレゼン能力など、持たぬ方が良い。口が達者になれば、乙武満足やショーン川上のように、整形美人化してゆく。いい芸術家は無口なもんや。俺みたいに、

スケッチブック

油絵、1984年作

コンテストの公開審査

こんなのは茶番って、誰でも知っている。俺も公開審査に何度も出た。審査員の質問には、しょっちゅう「失語症」に陥る。愚問が多すぎる。テメー想像力の欠片もねぇのか?なんてキレそうになるよ。作家崩れや、頭の足りない評論家が大抵〜審査する。サービス…

チロロとリナ