2018-05-06から1日間の記事一覧

親鸞の哲学

俺は法華経がキライだ。それは、スペクタクルご都合主義で、法華経をアレンジするとオウム真理教にもなるし、統一教会にもなる思想的な甘さがあるからで、俺みたいなロクデナシは親鸞の哲学でしか救われない。歎異抄があるから、人生を見失うことなく生きて…

西部すすむ

最近、本屋で西部すすむの本が並んでいた。こうした商売は嫌気がさす。俺は自殺した人間の思想には触れたくない。原口統三、高野悦子、太宰治、三島由紀夫…彼らの思想には甘えが見え隠れする。やはり、都合のいい死の観念に甘えている。イライラする。偉そう…

自画像

俺、31歳で個展ひらき。この絵は1万円で売れた。今はどこにあるか?ワカラナイ〜

窪島誠一郎さんに

この絵を3千円で買って欲しいと頼む。窪島さんは、お金がないから、買えないと言った。

画家の給料

画家の才能は笑えるくらいに評価されない。世界的な芸術家であっても深沢軍治などは確定申告の時は、職業画家…収入0円…と書いているのが現実である。まあ、少なくとも日本で年収250万円以上の人に才能のある画家はいない。だから、画家がいい仕事を維持…

画家の仕事

私訳 歎異抄作者: 五木寛之出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る